2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私企業に公共的性格を期待する矛盾

福島原発関係の賠償を東京電力はのがれようとしている。 経団連会長も、国家が賠償すればいいと言っているらしい。 東京電力は、原発をやりたくなかったのだが、国策だからしかたなくやらされていたというのなら そういうこともあるだろう。 だが、東京電力…

福島第1原発1号機 「水棺」作業に着手 実証データなし、手探りの挑戦

産経新聞 4月28日(木)7時56分配信 高温状態にある原子炉を格納容器の上部まで水で満たして冷却する「水棺」作業。原子炉の安定化に向け期待される一方、余震に対する耐震性や冷却効果をめぐり、専門家の間でも「汚染水を増やすだけ」などと疑問視する声が出…

水棺作業への懸念

突然言われた一号炉の水棺作戦は、チッ素注入につづく、アメリカの指令ではないのか。《水棺は、米国で冷却水を喪失した原子力事故を収束させる手段として研究されてきた。ただ、実施例はなく、前代未聞の“実験”的要素を帯びた作業となる。》たしかに、水を…

放射能は今でも原発から大気に出ているのかどうか

たまたま見たブログ アカチバラチの日記 2011-04-06 に、こう書かれていた。 《なぜ今でも降っているか、なぜ減少しているか端的に言えば、原発からの放出はほとんど止まっているが、過去に放出されたものの残りが、降り続けているから。放射性物質の降下物…

放射能の大気放出続く…1日154兆ベクレル (読売新聞)

内閣府原子力安全委員会は23日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質の量が、放出量が落ち着いた今月5日の時点でも、1日あたり154テラ・ベクレル(1テラは1兆)に達していたことを明らかにした。 5日に福島第一原発から…

放射能汚染多い

新宿の空間放射線量が事故前にもどったと言われていたが、事故前の高い方の数値に高止まりである。セシウムが主なのなら、そのままにすれば30年下がらない。あるいは毎日新しいヨウ素が供給されているか。下の記事は後者を示唆している。安全委員会は、実際…

歩く生活

生活スタイルを切り替えている。 歩くことを中心にすえようとしている。 元気であるかぎり、一日おきくらいにかなり長距離を歩く。 毎日は、ちょっと消耗しすぎな感じがするので一日おきくらいが良い感じだ。その代わり、かなり歩く。 東京の貧乏人として生…

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研

読売新聞 4月22日(金)22時11分配信 首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研 東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。 解…

浜岡原発は止めないと

M7級の地震に浜岡原発もたないとおもわれる。止めたほうがいい。

アレバ社について 2008年

08年08月のものだが http://www.jca.apc.org/mihama/world/areva_accident.htmフランス・アレバ社の関連施設で相次ぐ放射能漏れ事故 アレバ社の安全管理のずさんさが表面化 関西電力はフランスのアレバ社とMOX燃料製造契約を結んでいるが、そのアレバ社の…

枝野長官、原発事故に対する設計者・上原春男氏の提案に言及

NCN 4月7日(木)20時15分配信 枝野幸男内閣官房長官は2011年4月7日の会見で、福島第1原発3号機の設計者・上原春男氏が4日、政府に「外付け熱交換機による原子炉冷却」に関する提案をしたことについて、「提案があるということは承知している。あらゆる実現可…

汚染水浄化する!? 粉開発…金沢大教授&クマケン工業

東京電力福島第1原発事故で、放射性物質の汚染水が復旧作業の大きな障害となる中、金沢大の太田富久教授(64)とクマケン工業(本社・秋田県横手市)が19日までに、水処理に活用できる可能性がある「粉」を開発した。水中の放射性物質をつかまえて、沈…

仏アレバCEO「汚染水処理、十分に可能」

産経新聞 4月19日(火)21時10分配信 仏アレバCEO「汚染水処理、十分に可能」 来日中の仏原子力大手アレバのアンヌ・ロベルジョン最高経営責任者(CEO)は19日、都内で記者会見し、福島第1原子力発電所の高濃度汚染水の処理について「当社は実績もあ…

やっぱりフランス製か?

《2号機収束工程表早くも壁 蒸気充満でロボット進めず 産経新聞 4月19日(火)20時0分配信(前略)一方、汚染水の移送では、3万トン超を貯水できる集中廃棄物処理施設に約4週間かけて約1万トンを移す計画だ。ただ、2号機の汚染水は2万5千トンに達し、す…

原発事故、さらにもう一つの観点

武田先生のテレビでの発言 http://www.youtube.com/watch?v=6Y6_MFFYD6g 武田先生のブログ http://takedanet.com/2011/04/55_8617.html今なら、放射能の物質は表面にあって、粒状だから かきとれば、なくせる。火山灰のようなものだ。 それを一カ所にあつめ…

原発事故、もう一つの観点

原発の事故の責任についていろいろ言われている。 管総理が悪いという意見も多い。 確かに、災害救助という点で考えたとき、原発の機械のことばかりに注目して、まわりで生活している人々への配慮がなかった点はゆるされないし、最初の判断をまちがったこと…

最良のシナリオに向けて備えよう

副島氏のページに、詳しい4/12の報告がビデオ付きで載っていた。 武田氏のページはクリーン福島大作戦というのを提唱している。 今、最悪のシナリオはようやく、はっきりしたと思う。だれもが、余震その他の予期できない出来事で冷却に失敗すれば、水蒸気爆…

副島隆彦

副島隆彦さん-の道場の掲示板で彼の文章を読んだ。 爽快な気持ちになった。 http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

仕事をしています

自由報道協会の4/6のビデオがyoutubeに上がっていたのを見た。 二種類あった 上杉隆 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8&feature=related 上原春男 http://www.youtube.com/watch?v=B1aAYwCnRt8前者は民主党の政治家の勉強会でのもの、隣に鳩山由紀…

「米国による放射線測定に日本が協力」のまちがいだろう。

「米国による放射線測定に日本が協力」のまちがいだろう。 80km避難の指示をだしたのは日本ではなくて、アメリカ政府だよ。《放射線量測定に米国協力 原発80キロ圏、文科省 2011年4月5日 22時41分 文部科学省は5日、米エネルギー省と共同で福島第1原発か…

原発政策はただちに国民投票にかけるべきである

今回の原発事故はラッキーが重なって、今程度におさまった。もっとひどいことだってありえたのだ。 関東で大地震があったら、これでおさまるという保証はない。静岡には原発がある 危険なところ、古い原発を停止することは当然のことだが、 その上で、孫正義…

福島第1原発:6特別PTを設置 政府・東電連絡本部

政府は1日、東京電力の福島第1原発の放射性物質漏えい事故に対応するため、政府と東電で作る事故連絡本部(本部長・菅直人首相)の傘下に六つの特別プロジェクトチーム(PT)を設置した。国内外の専門家を結集し原発事故の収拾を急ぐ。また、連絡本部の…

震災を機に「米国の強い意向を受けた危機対応の日米一体化」(外務省

〈政府は原発事故に関する全般的な情報共有や総合調整を行うため、首相官邸に3月22日、細野豪志首相補佐官をトップとする日米両政府の合同協議機関を設置した。日本側は福山哲郎官房副長官や原子力安全・保安院、原子力安全委員会や関係省庁、東京電力の…

リビア内戦への軍事介入すすむ

極東ブログの以下の記事を読んで、同感だった。 NATOとアメリカのリビア軍事行動はイラク戦争と同じ。 私としては、日本政府は支持を撤回すべきだ、と考える。 アメリカと一体化して、原発処理をしている日本国にはむずかしいとしても。http://finalvent.coc…