愛がなくっちゃ アゲイン

先日、愛がなくっちゃと書いたんですが、ブログを観ていたら、政治ブログで活躍しているらんきーブログさんが、「愛のあるブログ」をということを書いていたんです。なんだかうれしくなりました。

フランス革命の目標〈スローガン〉を知っていますか。

自由・平等・友愛 です。

自由と平等は今でもよくとりあげられるのに、「友愛」の方はさっぱりなので、どうしてなのかな、と思っていました。
日本では、永らく「自由・平等・博愛」と誤訳されていてそのため、自由や平等とどこが違うのかわからなくなってたからじゃないかと思います。また、政治の「リアリズム」(目的のためなら悪魔とだって手を結ぶ、っていうやつです。)を重ねる中で、友愛なんてじゃまだというニヒリズムが蔓延していったからもあるでしょうか。

でも、「友愛」は必要です。