自民・民主、消費税値上げで一致だそうだ

死に体の野田政権になぜか、自民党は協力しそうである。
もちろん、まだわからないが、
こんな無理な選択がされるのは、アメリカの同意があってだろう。この方向がすすみはじめれば、くっついてくる連中が増えていく。
選挙で落とせばよいといっても、選挙はしないことがまだ出来る。外国なら、選挙の延期さえやられることがあるが、日本では無理だとしても。
上からのこの動きがだめなら、アメリカは橋下にもつばを付けている。橋下をひきついで、府知事になった男が、氷のような冷えた言葉をはいている。昔なら、そんなことは言えなかった。これもファシズムであり、共同社会を否定するエゴイストである。
明治維新を実現した人びとはこういう感覚とは正反対の人たちだったから、何とか変革しえたのだ。明治の方向性は否定するけど。



引用
自民、10%へ2段階上げ同意=軽減税率を主張―消費税3党協議
 消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の修正協議をめぐり、民主、自民、公明3党の実務者は11日午前、衆院議員会館で税制に関する分科会の初会合を開いた。自民党は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ2段階で引き上げる政府・民主党案に同意した。焦点の低所得者対策に関しては各党の主張は平行線をたどり、12日に改めて協議することになった。(時事通信)