9条ネットのパワーは20日、池袋の夜を圧倒した

きのう20日は、4時ころから大塚北口駅頭で天木さんの息子さんの天木隆史さんが応援演説に立ち、駅を行き交う人々に感動を与えていました。体格もお父さんの天木さんより大きく、今東京で話題の川田龍平さんに負けず劣らずのいい男っぷりです。20歳後半まで天木さんと話もあまりしなかったのだが、父親のやった行為(イラク戦争に反対)を尊敬し、父親を、息子としてではなく、人間として見て、出てほしい人だと訴える姿に、シャイな天木さんもじいんときているようでした。うらやましい親子です。息子さんの言葉は、9条ネットのページhttp://9jo-net.org/で読むことができます。今日の9条ネット新宿フェスタには、兵庫で遊説をしているはず天木氏の代わりに、力強いことばを聞けるのでしょうか。楽しみです。



そして、5時から天木直人さん、6時からはZAKIさんが池袋駅東口の駅頭で街頭演説を行いました。

天木さんの演説

 憲法9条ネット天木直人、元外交官の天木直人がみなさんに、心から訴えています。
 わたしは元官僚で、ずっと自民党政権を応援してきました。しかしみなさん、もう自民党政権は賞味期限がきた。私は、今度の政権は民主党政権が勝たなければいけない、おそらく多くの人はそう思っていると思う。ですから、今度の選挙は新しい政治の選択の選挙になる、私はそう思います。簡単な選挙なんです。
 しかしながら、もう一つの選択がある。私はきょうここでそれを申し上げたい。自民党でも民主党でもどうしても解決できないもう一つの問題がある。それが、アメリカの戦争に協力するということなんです。
 みなさん、小泉さんの五年間で、日本はすっかりアメリカの言うなりになってしまいました。アメリカの言うなりになるってことは、そんなに悪いことじゃない。アメリカは世界で一番金を持っている国、世界で一番民主主義の国。ですからアメリカとの関係は重要です。しかし、小泉さんはアメリカの戦争にこの日本を差し出してしまったのです。
 アメリカのイラク戦争、みなさん、私は四年前に、あのアメリカのイラク戦争が始まった時に、レバノンで大使をやっていました。当時のレバノンの人たちは私のところにやってきて言いました。「天木さん、天木さん、アメリカのあの戦争、やめさせなさい。私達は毎日毎日アメリカに殺されてます。おとうさん、おかあさん、子供たち、みんな殺されています。アメリカの戦争、やめさせなさい。」毎日毎日、私のところにアラブの人たちが来ました。私も、あのアメリカの戦争はまちがいだ! あれは戦争じゃない。圧倒的に強いアメリカがアラブの人たちを殺しているんです。殺人なんです。虐殺なんです。ですから私は、あのアメリカのイラク戦争はまちがいである、日本は絶対にあのイラク戦争に賛成してはならない、私は日本政府にそれを伝えました。ところが、私の同僚の外務省も、小泉さんも、いっさい聞かなかった。アメリカの言うことを逆らうことができない。しかたがないんだ。アメリカがどんな悪いことをしても、日本はそのアメリカに逆らうことできない、こう言ってアメリカの戦争に賛成しました。アラブの人たちはみんな涙を流して泣いていました。「なんであんなまちがったアメリカに日本は賛成するのだ。日本みたいな平和な国がなんでこのアメリカのアラブでの戦争を助けるんだ。」みんな悲しくて泣いてました。私は小泉さんに訴えた。小泉さんへの建言後、私は外務省をクビになりました。
 でもみなさん、私は後悔していません。あれはまちがいです。今、どんどんどんどんアラブの人たちがアメリカに対して反逆しています。アメリカはそれを力で、どんどんどんどん殺しています。ですから、これ以上もう日本はアメリカの戦争につきあってはダメなんです。
 ところが自民党民主党も、このアメリカの戦争に対しては断ることができない。今アメリカは要求をしてきています。まず、日本の自衛隊をどんどんどんどんアメリカの戦争に使えるように訓練しています。アメリカが、困り果てて、憲法を変えて、自衛隊が海外へ出れるようにしています。そして、アメリカは毎日毎日お金を使っていますから、お金が足らなくなっている。足らないお金を日本のお金からどんどんどんどん持っていっている。ですから、我々の暮らしがどんどんどんどん苦しくなっている。こんな馬鹿なことはない。日本はもっと豊かな国だったんです。私達の働いたお金がどんどん大きなお金になって税金を払っています。ところがそのお金がどんどんどんどんアメリカに融資されている。
 私たちはアメリカの戦争につきあっちゃ、だめなんです。
 ですから、自民党民主党アメリカの戦争には断ることできないから、私達は私達の手で、新しい平和の勢力をつくらなくちゃいけない。今日本の政治では共産党でも社民党でも、実際の力をなくしてきた。もう共産党社民党も日本を守ること、できません。今こそ、共産党社民党も団結して、大きな力をつくらなきゃいげない。でも、共産党社民党もまったく聞きません。ですから、私は、憲法9条ネットをつくりました。今9条ネット自民党でも民主党でもできない、新しい、大きな平和の勢力を結集するためにつくったんです。私が今度の選挙で、政治家になれば、私は共産党社民党の人たちと、そして、おおぜいの平和を愛する人たちと一緒になって、新しい政治をつくります。
 今の日本には、自民党民主党、そして三番目の平和の勢力、その三つがあればいいんです。その三つの中で、みんなが選べばいいんです。今は二つです。自民党民主党かしかない。ですから、今度の選挙では、みなさん、アメリカの戦争に反対であれば、この、私達、9条ネットを是非、よろしくお願いいたします。


ZAKIさんの歌と呼びかけ
9条ネット政見放送で見られたままの拡大版、池袋にいた人々を驚嘆させたど迫力のライブを生で聞くだけでも価値あり。本物を聞きたい人は今日新宿9条フェスタへ。

実際はスピーカーもよく、大音響でいい音です。
録音は悪いですが、雰囲気はわかると思います。こちらをクリックすると聞けるかも。
元歌も、ZAKIさんのブログ 野生化の時代から聞く事ができます。


今日の土曜日は
9条ネット新宿総結集大演説会です。全選対が新宿に終結です。後半戦の出発点。みんなで見にいきましょう。面白いものが見られることうけあいです。

http://9jo-net.org/topics/070721.htm

7・21 安倍政権をぶっとばせ! 

         新宿東口フェスタ・9条ネット






みんな集り!みんなでアピール

殺すな!消すな憲法9条



と き : 7月21日(土)3時〜5時

場 所:新宿駅東口




 7月21日(土)、9ネットは新宿駅東口に総結集します。

 共同代表、神田香織さん、早苗NENEさん、國弘正雄さん、若松孝二さんはじめ、多くの応援団が駆けつけます。

 憲法は変えたらどうか、という人も交えた、改憲是非のバトル・トークも刺激的です。




--------------フェスタ参加のみなさん(一部)--------------



■司会 神田香織(講談師)



  ■津軽三味線 摂津正



    ■憲法トーク・バトル

      鈴木邦男(一水会)VS憲法9条いのちの論客



      ■門間幸枝とピースシンガーズ演奏 



        ■応援団から  鈴木伶子(キリスト者平和ネット)

             若松孝二(映画監督)

             國弘正雄(元参院議員)


          ■歌「さよなら戦争」・早苗NENE



            ■アピール   



       なお、多くの方に参加をお願いしています。



連絡先  9条ネット 電話03−5888−4799