まんしゅうじへん ぜんやと おなじだ

だれかが、ひこうかいと きまっていた ビデオを ながした。
もともとが ぜんぶでは ないものを さらに ばらばらに してながしたのだから、しいてきな ばっすいだ。それを もとにして どんなことが いえるに しろ、それは きゃっかんてきでは ない。

だれが ながしたか ばかりが もんだいに されているが、そんなことは きまっている。にっちゅうかんけいを はかいしたい れんちゅうだ。そういう えいきょうを ねらっての ことだ。

この  じょうたいは  まるで まんしゅうじへんの ころの ぐんぶの ぼうそうと おなじだと おもった。せいふが はいりょして きめた ことが あっさりと やぶられる。真実は どうかなど だれも もんだいに しないうちに だれも したくない どろぬまの せんそうへと いっぽ また いっぽと ひきずりこまれて、 だれも とめられなかった。

にほんが ちゅうごくと ぼうえきを せず、とんでもなく とおい どこかから、だいじな ものを ゆにゅうで やっていける なんて、むりな はなしだ。ちゅうごくとの てきたいなんて、にほんはめつの コースだ。

アメリカの こくりょくを はかりそこねて、いちど ほろびかけた わがくにを なんじゅうねんも かけて もちなおしたのに、ちゅうごくの こくりょくを はかれずに、また ほろぼして どうするのだ。せいふから だいにっぽんていこくずきの れんちゅうを いっそうできなかったことは ここに きて ひびいている。

すでに あさひしんぶんは たいせいよくさんに てんじてしまった。こうとくじけんひゃくねんの とくしゅうきじを かけると しても  じょうぶは こうがんむちにも かこの てつを ふんで はじない。