ゴキブリのこと

部屋の片付けをしている。
若いゴキブリがいた。兄弟なのか、一匹が出てくるともう一匹もついてくる。
足のうらにのぼって、角質化した皮膚を食べだした。もう一匹も。くすぐったいぐらいはがまんした。一生懸命食べている。食物連鎖とはこういうことか、などと思っていたら、移動して柔らかい部分を噛まれた。さすがに痛くて動いてしまったら、二匹ともさっと逃げた。だが、他のゴキブリよりは人懐っこい感じがした。まだ、経験不足なだけかもしれない。
そのうちの一匹が死んでいた。片付けてたから下敷きになったのだと思う。とても助からないな、と引き出そうとしたら、もう一匹がやってきた。そして、死んだ(死にそうな)ゴキブリの手をひいて、奥へと消えていった。

ゴキブリにも愛情があるのだと思う。