元気に生きてます。

こんな時に、やることのあることを幸せに思います。
やることがなくて、テレビやインターネットにかじりついているだけだったら
めいってしまいますから。
きのうはけっこういい天気でしたね。
雨がふるかもといってましたが、きょうの東京の天気予報だって晴れのち曇りになってますよ。
ひまな人は、そろそろモニターにかじりつくのやめて、外に出てみるといい。
散歩だっていい。
すきな人と時間をすごすのだっていい。

ただ、東北大地震カンパお願いします、って叫ぶのとかは、やってるけど、そういうのはいらないような気がする。カンパする方法はいくらでもあるから、したい人はできますから。
それよりは、商店の人はお店を開くこと。お客様が少なくても、商品が少なくても、電気が少し暗くしてても
いいじゃないですか。お客さんと長しゃべりするだけでもいい。材料なければ、さがしにいくもいい し。何処かで何かを分けてくれるかもしれないじゃないですか。

こんなことで、閉じこもっていたらもったいない。東北の人たちのこと考えて自粛しろという声もあるけど、ぼくは反対のような気がする。長帳場になる可能性は高いのだし、無理せず普通の暮らしをすればいい。被災地外で、(浦安ディズニーランドのぞけば、東京も被災地ではありません)仕事をわざわざ減らすことはない。

元気の出せる人は元気に動かなくっちゃ。

4歳の女の子だって、本能的に、そういうことわかってて、ぼくらを励ましてくれてますよ。




ミミア姫」ってそういう話。読んだことない人にはおすすめのマンガ。