英語かなまじり語をすすめるひと

ぜんぶ ひらがなで かくことを しゅちょうしているひとがいる。すがいは いちじき ひらがなにっきを つけていた ことも あるので、ひらがなぶんを よむのは なんの ていこうも ない。というか、 ひらがなを つかって すべての にほんごを かくと いうのは とうぜん にほんじんなら できなくては いけない。
 だが、すがいは しりたいのだが、この ひらがなで すべて かく ことを しゅちょうしている ひとは、ひらがなを ろーまじへんかんで かいているのでは ないだろうか。すがいは もちろん、じすかな で へんかんして いるが、このひとが もし たすうしゃの ように ろーまじへんかんなら あたまの なかで、わは はと かくのだから ha  だと やっている はずだ。めんどうくさくは ないのだろうか。なぜ そのひとは すべて あるふぁべっとで、つまり、ろーまじで、と しゅちょう しないの だろうか。

また、えいごの つづりは かんじを おぼえるのが たいへんなのと おなじくらい たいへんで、はつおんしながら、ただしいつづりを あたまの なかで せんたくしなければ いちごも かけないのだが、このひとは、かんじとは おつきあいは ごめんだと いいながら、えいごの たんごは へいぜんと のせて へいきで ある。かな だけだと こみゅにけーと しにくいのなら、えいごで、とよびかけている。すがいは ざんねんながら えいごで いみを とることは できても、こみゆにけーしょん など できない。

なんで、えいごも すべて かなで かきましょうとか やらないんでしょうか。

にほんごの れきしを かなと かんじの まじわりの なかに みて、にほんじんほんらいのやまとことばは かなで、ちゅうごくご、よーろっぱごなどの がいらいごは かんじで きゅうしゅうする という やりかたを とってきた にほんぶんかの けいいを かんがえれば、かなだけで にちじょうかつどうだけなら ともかく、げんだいぶんめいの かつどうの すべてを おこなうことは ふかのうで あり、かんじの しようを やめれば、えいごを そのかわりに みちびきいれることに なると おもう。

ほねの ずいまで にほんじんである すがいは、このひとの いとを たいへん きけんなものと けいかいします。
にほんじんは かんじを てばなす べきでは ない。

もちろん、すべて かなだけの ほーむぺーじは もっと おおくて いいし、ぜんぶ ろーまじの ぺーじも あたりまえの ように そんざいして よいと おもっている。ろーまじひょうきうんどうは、すがいの こどもの ころには もっと さかんで、ぜんぶん ろーまじの ぶんがくしょ や のんふぃくしょん だって また、ろーまじでしか よめないものだって てにいれることが できた。いまでは とても すたれていて ざんねんである。

この しゅちょうしゃの うったえは、これからは めんどうくさい えいごを みな みに つけなければ ならないのだから、かんじを まなぶ てまを やめて、えいごに しゅうちゅうした ほうが いい。にほんご については かなぐらいで かんたんにしとけば いい。どうせ、にほんごじたいは いずれ ほろびるのだから、ということに なるように おもえる。かなに あいじょうの ある かなもじろんじゃ では とうてい ないな とおもった。
わわ というのは せんすが ない。あわあわしてる ような かんじが する。

なお、このひとは えいべいで かいはつされ えいごで つかうことを ねんとうに おいたきーぼーどから はっそうしていますね。へんかんが めんどうとは そういうことだ。きーぼーどって ほんしつてきには えいぶんたいぶらいたー ですから。


以下引用します

http://n.h7a.org/blog/entry/1595
28 April '2009 - 21:53 | ひらがな かな漢字変換 は かなかんじせんたく


《かんじ を すてる ことの へいがい は、ぼくでも いろいろ と おもいつくし、かんじ を すてる ことは まちがっている とちょっかん する ひと や、せきずいはんしゃ てきに はんろん する ひとは、その あたり は とくに いろいろ と おもいつくのだろう。まあ、ぼくが おもいつく レベル の もんだいてん は、あとで はんろん を かいて いこう と おもうけれど、そうてい されるはんたい いけん への はんろん の まえに、まず、ひらがなせいかつ の ぼくなりの motive を すこし ずつ かいて いきます。

まず、だいいち の どうき は、ただしい かんじ に へんかん するのが、いいかげん しぬほど めんどう くさい、という ことです。わわ。

あたりまえ に やっている みなさん は、しぬほど めんどうな ことを している とは きづいてない かも しれない けれど、へんかん こうほから ただしい かんじ を せんたく しながら かいてる のは まちがい ありません。かなかんじへんかん きのう が ひょうじする こうほから、まいかい せんたく してる のです。いみ を つたえる ために つかう ことば を えらぶ のみ ならず、ただしく あてはまる かんじをも せんたく しないと いけない。

かんじ を つかっている へいがい だと おもうけれど、にほんご には どうおんいぎご が おおすぎる ので、どの かんじ が ただしいかんじ なのか しらべながら かく わけ ですが、これは めんどうくさい と おもうし、わざわざ くろう するために かんじ を つかっていると しか おもえない。じぎゃく だいすき の にほんじん には とても あっている、と いわれると なっとく しそう だけれど。ゎ。

いまだに、ただ タイプ したら、じどうてきに ぜんぶ ただしい かんじ に へんかん される わけでは ない なんて、ほんとうにばかばかしい けれど、それが できる なら、へんかんキー なんて もの は いらない。よそくへんかん と よばれる べんり な きのう もある けれど、あれでも けっきょく は せんたく しないと いけない。

ていうか、せんたく なんていう、めんどうくさい こと は したく ない のです、ぼくは。そもそも、それが ただしい かんじ か どうか なんて、どのくらい いみ が ある ことなのか。

つまり、いくら かなかんじへんかん きのう が しんか しても、いまだに かんぜん には けいたいそかいせき も できない のだし、こんな どりょくは じつは どうでも よすぎる んじゃないか、と ぎねん を もちはじめた わけです。

もんだい を どりょく して かいけつ する のは たいせつ な こと だし、その ために けいさんき を うまく つかう べきなのだろう けれど、ほんとうに、それに あたいする ような もんだい なの だろうか。われわれ は もじ を はつめい する ずっと まえから、おと を つかって communicate している のだから、ほんとうは、すべて ひょうおん もじ で かけば いい だけ なんじゃないの だろうか。

おと で かいたら、わかちがき する ひつよう が でてくる けれど、そうする ほう が はるかに かんたん なのではないだろうか。わかちがき は どこで するか という もんだい が あるけれど、これは むかし の ラテンご も そうだったし、いまのかんこくご が そうである ように、じょじょに かいけつ できる と おもう。おうべいご で あたりまえ の ように つかわれているわかちがき は ひつよう から はつめい された ひょうきほうほう で あって、ちゅうせい いこう に ふきゅう した らしい。にほんご では 21せいき の しょとう から じょじょに ふきゅう した、という ことに してみたら どうだろうか。

すべて ひらがな で わかちがき されて いたら、たとえば NLP の ひとは、にほんご Grammer Checker とか Spell Checker とか の けんきゅうに もっと ちゅうりょく できる のでは ないだろうか。って、これは ひらがな で なくともいいね。わかちがき されてれば。

まあ、わかちがき なんて めんどうだ、という ひとも いるだろうが、すくく (SKK) を つかって ひらがな だけでかけば、わかちがき は まったく めんどう じゃない。へんかん して せんたく する よりも、はるかに かんたん なのは あたりまえ。

すんげー よみにくい って よく いわれる けれど、ただの なれ だと おもうし、ラッダイト の いうこと を いちいち きいてられないし、ひらがな だけで かいても ぼくが かいている ないよう は なんの かわりも ないので、わかろう と おもう なら、よめばいいし、わかりたく なければ よまなければ いい だけの ことだと おもう。わかりたく ないけれど、しかたなく communicate するひつよう が できちゃった ひと は、ひとこと "English, please" って いってください。いじわる で ひらがなぶん をかいてる わけでは ないけれど、あいての ために ぼくも あゆみ よる ようい は あります。

ひらがなぶん も English も いやだ、どうしても かなかんじまじりぶん で かいてくれ、という ひとは、えーと、ごめんなさい。ほか を あたって ください。orz

うーん、まだ、りゆう ひとつめ なのに、かなり ながい ねえ。。。って、ひらがな だけ だから だろうか。ゎゎ。》