アンカテ氏の「赤木氏にひっぱたかれたくない」を読んで

〈普通の人が普通に働けば、普通に生活できる社会〉という目標に特に問題を感じたことのなかった菅井はアンカテ氏の
それは不可能であるという主張に驚いた。「現代の経済の中では」と書いてあるが、これは、「現実には」と同義だろう。
引用
1. 「普通の人が普通に働けば、普通に生活できる社会を構築するべきだ」と赤木氏は言うが、それは現代の経済の中では不可能だと思う
2. その不可能を可能と見せかける為に、社会のあちこちに無理があり、その犠牲が赤木氏の世代に集中していることには同感
3. 弱者皺寄せの構造への指摘がことごとくスルーされるのは、 「普通の人が普通に働けば、普通に生活できる社会」が不可能になっていることを、多くの人が認めたくないから
4. 具体的な策としてはベーシックインカムしかないと思う。「普通の人が普通に働けば、普通に生活できる社会」をあきらめれば、その財源は出現する。
5. それが嘘か本当か知らないが、とにかく私をひっぱたくのはやめてくれ
引用終わり