1円の独立

世の中には、お金というものがある。
だが、このお金には差別がある。
お札や百円、五十円(はこちらかな)

十円、五円、1円である。


後者は、独立して、それでものを買うことのできないコインである。おつりとか、何枚かまとまって、上の硬貨の代わりになることでは、使えるが、
そのコインで買えるものなど、何ひとつない。

正札1円の品物って、ありますか。
正札5円の品物ってありますか。
正札10円のものは?


ガリガリ君だって、60円ちょっとします。

ぼくは夢見ます。1円でものが買える世界を。五円で何かができる世界を。十円あると幸せになる世界を。
百円玉も千円札も一万円札も持つ必要のない世界。


そんな世界、あったらいいと思いませんか。いいんじゃ