平和星地球号討論会

平和星地球号というブログが開催した討論会に始めて参加しました。
テーマは「不平等条約 日米安保を解消せよ」というので、菅井としては、かなり切実なテーマなので、気合を入れて取り組みました。
でも、終わり方がよくわからず、はじめは時間でぴしっと終わるのかと勘違いして、書き込みしてしまい、管理人さんがまだ続行しているので、まだ続いてるのだと思って答えを書いていたら、書き込んだときには、管理人さんも議論していた相手のゲッピー氏もいなくなっていて、終わったあとにルール違反の書き込みしたみたいになってしまい、恥ずかしかったというのが一番ですが、思ったよりずっと楽しかったし、ためになった。
昔やっていたチャットの終わり方みたいだなあと感じました。でも、あれは眠たい人や用のある人が落ちていくというふうだったな。
書いていると人の書き込みが読めないし、やはり、時間を決めて打ち切って、各自が自分に持ち帰って自分で深めていくということができる今のやり方はよいと思う。あまり、アメリカ産のディベイトみたいじゃなかったのも菅井好みでした。ディスカッションとかブレインストーミング的な感じ。
 とりあえず、参加できてよかった。機会を与えてくれたぽっぽさんに感謝。ぽっぽさんの主張にはほぼ賛成だったけれど、菅井はそういう角度とは別の角度から議論を展開していたので、ほとんどからめなかったのは申し訳なかった。
 つまらないと書いていた人もあったけど、他の人はどうだったのだろうか。
 あと、別のところで話し合いに誘ってくれた人もいて、ありがとうございます。でも、とりあえず今回はここまでとします。
 菅井の時代認識は、いそがなくちゃと思うのですが、でもじっくり元からやっていかなくては。