北海道の日本公が優勝した

 ついに日本公ファイターズが四連勝して優勝した。ちょっと前までならとても信じられないことだ。いろいろな理由があげられるが、チームのまとまりがいいことはまちがいがない。誰か一人が結果を出すと、よしと、自分にも自信がでてくるという相乗効果、そして、お客さんとの強い絆はスゴイ。これを大事にして伸ばしていってほしい。


 ちょっと前なら信じられないことをするのは、政治の世界では安倍政権である。日本政府はどうやら、朝鮮が核実験を行ったかどうか、不確かなのに、国連での制裁決議や、独自制裁へのつっぱしりを行っているらしい。ロイター電は以下のように政府見解を伝えている。

塩崎恭久官房長官は27日午後の記者会見で、日本政府として、北朝鮮が核実験を行った「がい然性はきわめて高い」と判断すると語った。》

日本も韓国も、空気中の放射能を検出していないのだ。アメリカのみが微量を検出したと主張している。

朝鮮がやったと報道しているからといって、自身で確認できないことを非難ばかりか、制裁行動までするのは、おかしい。