選挙戦を終えて 鈴田渉

              2007/08/03 09:39
 変えるな9条、いかそう憲法を掲げ、選挙期間中、九州各地を回ってきました。街頭で立ち止まって聞いてくださる方、激励の声をかけてくださった方、そして、今回の選挙戦を支えて頑張って頂いた方、そして貴重な一票を投じてくださったすべての方々に感謝します。
 結果はすでに報道のとおり大変厳しい結果でありましたが、弁解がましく申し上げさて頂くならば、手作り選挙、発足まもなく事前の活動もほぼないという条件の中としてはよくやったのではないでしょうか。今後は全国のみなさんがどう総括なされるかにかかっています。
 いずれにしても既成の護憲政党議席をまた減らしてしまいました。9条ネットはもちろん、これら諸政党がどうしたら憲法改悪を阻めるのかということをもう一回考えていく必要があるのではないか。変えてもいいというのなら別ではあるが、存在意義をそこに見出してるのならば、よくよく考えるところにきているのではないだろうか。
 以前にここでも述べたように、憲法改悪反対派の本気度が試されているのではないかと思います。負けてどうするか、手前味噌な総括ではなくてよりよい方策を模索していくことこそが私たちにとって今まさに求められているのではないでしょうか。
 すべての国政課題は憲法につながっている、その思いは変わってはいません。今後とも憲法にこだわっていきたいと考えています。どういうことが私にできるのかわかりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。


◎ZAKIさん http://zaki.seesaa.net/article/49781075.html#trackback
ZAKIさんの生演説と歌は実に迫力がありすばらしかった。「安倍政権の支持率はたったの30%、60%の無党派層が立ち上がれば、倒すことができる」「とりあえずジャニーズファンはみんなオレに入れてくれ」とかのフレーズは焼き付いてしまいました。実況録音があれば、渋谷とか池袋でのエンドレスバージョンを是非ネットに上げてほしい。これを二ヶ月、車に泊まりながらやりつづけたということに驚かされます。であればの結果でしょう。ネットウヨク政党 新風の顔、瀬戸氏を上回る票を集めたことに、ネットウヨクらも驚いています。〈菅井〉