ネットから

最終防衛ライン2というブログで
《個人的には日本の携帯電話の新化は異様だと思っているけど、この異色さも日本独特の強みだと思う。アニメやマンガにしても、日本で独自の進化を遂げ、現在の所日本人にしか作れないところが強みになっている。先のゲームにしても、元々は日本人向けに作っていたけども、他になく独自のものだったから世界でも売れた。そして、ゲームがビジネスになると分かったから世界的に売れるゲームが作られるようになった。
日本がガラパゴス化する理由は地理的な要因もあるけど、最大の原因は日本語なんだと思う。日本語が日本人の思考にも影響を与えるだろうし、また翻訳により他国との障壁を作る。小学生の頃から授業を英語でやるみたいな試みも行われていますが、そうすると日本語的思考ができなくなるのではと思う。グローバル化はするだろうけど、日本の独自性は果たして残るだろうか。》
    http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080606/1212729381

という文章を見かけた。同感だ。
日本人であること、日本的であることと日本語は切り離すことができないと思う。日本民族の定義は、日本語を母語としてつかう人々のこと、とするのが正しいさえ考える。