反戦な家づくりさん、民主に質問状をと提案

6/18
反戦な家づくりさん
が、
民主党の各候補者に
増税に是か非か
沖縄の基地をそのままにするのでいいのか
を質問する提案をしている。


これに賛同する。
宣伝することに役にたつようなブログをやっていないが、参加するつもりもある。


民主党が政権をとったことが諸民の心を少しだけ前向きに
変えたとしたら、
(だが、ぼくらには加藤さんの暗い絶望もまた巣くったままなのだがーぼくらは加藤さんの突出にもまた、解放感を感じてしまったし)
それは、諸民の生活をたてなおすようにすること、
アメリカの言うなりになって、自前の政治を真には行えない現状
を変えようとしている限りにおいてだった。
今、管総理はそれをひっくりかえそうと、積極的に進んでいるように見える。
もし管がアメリカの奴隷でいくしかないと覚悟を決めたのなら、
小沢、鳩山のもとで、まがりなりにも進もうとしていたものを
ほおりだしてしまうのなら、
僕らはまた、加藤さんの暗い絶望の側に振れることになるだろう。
それは、大塩平八郎以来、日本の諸民が繰り返し味わって来たあの無念の日々をふたたび迎えるしかないということになるのだろうか。