アニメのように空が見えた

8/4 大安

新海氏のアニメの予告編だっただろうか。
アニメの映像がとてもリアルだな、と感じたことがある。そして、今、夏の暑い日の空を見て、
その空の青、浮かぶ、ゆっくりと動いて行く雲がアニメと同じようにみえるのに、気がついた。
それは、たぶん、ついこの間見た、某アニメのせいかもしれない。そこにあった、空や風景、町並みもまた、同じリアルさを感じさせたから。

今、空や雲や、それを背景にしたビルたちをみるのがおもしろい。不思議な経験だ。
66+
何かをおもしろく感じたるとしたら、そこには必ず何か大切なことがある、というのは、僕の体操の先生がよくいわれたことだった。

ぼくは、これをはやりのバーチャルリアリティとか.アニメの見過ぎとかは思わない。

町が、自然が、町が、アニメのように見えることを通して。ぼくは新しい認識をしているのだと感じる。それが何であるか、まだ言葉にはできないけれど