ロシア十月革命記念日に

1917年11月7日(ロシア暦10月25日) 十月革命記念日
約百年にわたる闘争の末、ついに世界にさきがけて革命をなしとげたロシアの民衆と、そのために何世代にもわたって働いた多くのすぐれた革命家たちにたいして尊敬の念を表明します。


そのつくりあげたソビエト社会主義共和国同盟は、さまざまな困難と欠点を克服する途上において、解体されて今はありませんが、その誕生は世界の多くの人々の解放への戦いを励まし、その存在によって、世界中の賃労働者、諸民、被抑圧民族が資本の暴政に立ち向かい、独立する戦いを可能にしてくれました。そのことについて感謝しています。


幾多の問題は、未来への教訓、課題として残されましたし、社会主義世界体制の抑えのない今、資本のニヒルな暴走は歯止めのないものとなっていますが、わたしたちは、偉大な革命をにない、それを支えたロシア民衆とともに、あなた方の開始した偉大な事業を本質的に完成させたいと働いています。そうした世界中にいるたくさんの諸民の一人として今日の日を記念したいと思います。

参考 
ロシア十月革命で成立し、レーニンが率いた ソビエト政府は 11 月 11 日には 8 時間労働制と 社会保障制度を全ロシアで実現した。この二つ の制度及び有給休暇制はともに世界最初の実施であった。1918 年からは、教育と医療の無料制度を確立した。またソビエト政府は、革命 が勝利した 1 週間後に「ロシア諸民族の権利宣 言」を発し、ロシア領内の諸民族の民族自決権 を認め、独立国家を形成してもよいとした。フ ィンランド、ポーランド、バルト三国はこの宣 言で独立した。ついで、「平和に関する布告」 の約束通り、アフガニスタン、トルコ、イラン、 中国などにロシア帝国が奪った領土を返還し た。このように、ロシア十月革命は世界に積極 的な影響を与え、新しい時代を生み出した。(「もう一度ロシア革命を見直したい」)