原発をなくせる政府を

きょう、各地で、脱原発にむけての抗議、共同行動が行われる。菅井は仕事のため、どれにも参加できない。体が2つあればいいのに、と思う。せめて、改めて、原発を廃止し、原発大事故をちゃんと終息させられる政府は絶対に必要であると表明します。それを実現するための行動を支持します。私もできる有効な行動を、その目的が達成されるまで、やっていきます。
今の政府が改心して、脱原発に向けて進むならそれでもよいが、安倍が続く限り、その可能性はないと考えます。民主党政権がそのまま続いて、ちゃんとやってくれるならそれでもよかったのだが、野田は、利敵行為の解散と見当はずれの「決めることのできる政治」にはまってしまった。民主党はその誤りから早急に脱するべきだ。
既存の部分が、政策転換できないのなら、脱原発勢力自身がなんらかの形で政府をつくることにならざるを得ないだろう。
もちろん、脱原発は、日本の政治の決定の沢山の項目の一つにすぎず、社会の問題の根本解決などでもない、一つの要求(必要)だ。だが、その意義はまだまだ軽く考えられているのではないかと思う。脱原発運動を他の要求へのきっかけにしようとしたり、他の要求に従属させようとする言説を多々みかけるが、それはそうした軽視の現れなのではないか。

日本に原発はいらない。