ばいばい/みゆゆんfrom春日井アイドル

富士山ご当地アイドル3776の研究生グループから出発したMI-II(Team3776-II)のピンク担当みゆゆんは、春日井アイドルとしてソロ活動もしている。

 

愛知県春日井市におばあちゃんがいるそうなみゆゆんだが、静岡生まれで東京在住なので、ライヴ活動の中心は東京、春日井住まいの山下Pはリモート運営ということで、なかなか苦労されているようだ。

デビューの事情は、春日井アイドル公式ブログ

2021年3月31日の記事

kasugaiidol.hatenablog.com

に書かれているので参照されたい。

その後の活動については、半年分が、

みゆゆんデビューから半年の履歴 - 春日井アイドル公式ブログ

として載せられている。この時点でもかなりの回数をライヴしているのに、驚かされる。

先の経由を読むと、みゆゆんデビューに先立っていったん閉じられていたらしい春日井アイドルだが、春日井アイドルの華麗なるそれまでの活動は、オトトイの

ototoy.jp

 

からもわかる。このベスト盤はお勧め。また、最近では山下P自身が春日井アイドルの音楽内容についてツイートで説明している。

 

そして、歌詞の内容も面白い。情報量が多く、一度で聞き取るのは難しいかもしれないが、印象的なフレーズが耳に飛び込んでくる。言葉遊びも入ってたりする。そして結構リアルなことを歌っている。

たとえば一枚目のアルバム「ばいばい」には表題作「ばいばい」以下4曲の曲と、リズム、カラオケ、お料理などの短いトラックが収められている。なぜか、アルバムには歌詞カードがないのだが、「ばいばい」は、MVに歌詞がついているので、

www.youtube.com

確かめることができる。このMVには、なんと親切なことに、英語訳まで付いている。私は歌詞を耳コピした後答え合わせしてみたのだが、間違え結構あった。

これが、最初の曲なら、ブログのデビューまでの経緯に書かれてるように、次はなかったかもしれなかったわけで、なかなか興味深い。女性視点でも聞けるし、男性視点でも聞ける歌だなあ。

本日、ご本人、春日井アイドルチームのバックアップもあり、なんと主催で生誕ライブを成功させるまでになったのは、奇跡。悦ばしい。おめでとうございます。

f:id:nobtotte:20220227151029j:plain



 

ばいばい

もしもおばあちゃんちの床がが抜けて
ひとりぼっちでお花になっても
そこに居なかった君が悪いよ
僕をほっといた君が悪いよ

世界で一番大事な君を
かばんに詰めて逃げ出したあの夜
一人で待ってたあの子の背中
僕に似てた切ない背中

大好きだった暗い箱の中
闇の中から見上げた美しい世界
やさしい言葉をかけられちゃ照れる

カラフルに光る色のない僕
明日のことならスマホを見てよ
暗証番号37564
足りてないくらいが心地いいし
やれてない自分が愛しいし

もしもおばあちゃんちの床が抜けて
ひとりぼっちで死んだ僕が出てきても
そこにいなかった君が悪いよ
僕をほっといた君が悪いよ

なかなか捨てることのできなかった
しょぼいプライド バイバイ
いい思い出だったせいで呪いになっちゃった
過去の栄光も バイバイ
君と一緒に過ごしたあの月日
楽しかったけど バイバイ
この先のほうがずっと長くて楽しいから
今の自分 バイバイ

もしもおばあちゃんちの床が抜けて
ひとりぼっちで死んだ僕の死体が出てきても
そこにいなかった君が悪いよ
僕をほっといた君が悪いよ