karenさん
おそまきながら明けましておめでとうございます。
Karenさんが、「愛と平和」を新ライブドア、ヤフーにひっこすことにしていたのを取りやめて、もとのブログにもどるという記事読みました。
http://app.blog.livedoor.jp/karen200x/tb.cgi/50131165

なんか流動的みたいなのですが、こちらに御挨拶書いてトラックバック送ります
なるほど、むずかしいですね。
ボクは前のところから引っ越しすることにしたのはよいな、と思っていました。
ヤフーの方は、アンケート付きだから、賛成、反対をはっきりしてから意見を述べることになるので、散漫になりにくい。今回みたいに、意見はkarenさんに近い人が、大学のレボートの参考にと意見を言ってくれたからも大きいけれど、けっこうまともな話し合いの場になれるのではないですか。賛成の人の人数も増えているし。
 もともとKarenさんは、反対意見が圧倒的な2チャネラーに人気があったのだから、アンケートの結果は今現在の「愛と平和」の常連さんの中の意見分布でしかない。実際の世論アンケートの結果とは関係ないと思いますし、これからもそのままだとは決まっていない。ヤフーに自分の意見も書いて、というのはできないのですかね。ヤフーアドレスとるのは別に無料だし難しいことではないので、書きたい人はとればいいし、見にくるだけのお客さんはそれでもいい。
 ただ、そうするとせっかく戻ったKarenさんのアバターが使えなくなってしまうんだったら、ライブドアに居たほうがいいかもしれないか。
 新ライブドア、自分の意見とトラックバックだけにして、ヤフーをアンケートつきのコメント欄として使い分けるという、今までの方針も悪くないと思ったんですけどね。大変なのかな。
 トラックバックを意見を聞くために使うのは無理だと思いますよ。自分のホームページもってない人はできないし、トラックバックって、そもそも相手のブログを紹介して、紹介したことを相手に伝えるためのものだから、送りもとに載るのは紹介だから、Karenさんの意見の要約のような部分とリンクになるのが本来のすがた。ライブドアの新方針はただしいんですよ。
トラックバックは関連した意見を知らせるものじゃないですし、
トラックバックをコメント欄のように使って炎上攻撃に使う2チャネラーの使い方は、トラックバック機能の誤用ですから。
 よく考えて無理せず、やりやすいしかたを見つけてください。
去年にくらべれば、今年はずっとやりやすくなると思いますよ。
Karenさんもがんばってください。アンケート有る限り、投票します。


※きょうの日記は、思うところがあって、Karenさんの「愛と平和」の記事紹介(トラックバック)のかたちをとった、Karenさんへの意見コメントとして使わせてもらいます。これは、日記やトラックバックの本来の使い方ではないし、この日記での使用方法(30日の日記に書きました)とも違います。例外的なものです。