「はてなサヨク」はどこにいる

 突然舞い降りて、はてなブロガーを代表する存在のようにいわれたり〔?〕、ネットを席巻している略称「はてサ」、自称「はてな左翼」、そして蔑称(?)表記「はてなサヨク」とはどんなものか、まだその正体は不明です。どうやらそれははてなに左翼ブログの実際の数が特に多いというわけでは必ずしもないみたいです。何か、特徴がある人々なのでしょうか。たんなるレッテルはりのことば? それとも・・・


はてなcoochuさんのエントリー「はてなサヨクと希望の時代」がたまたまはてなのトップページで目について、ソノ言葉が使われていたのに驚きました。普通にネットウヨクが多いと思っていたもので、ナマエがつくほどめだつのか、と。ご本人の書いている事はスルーしちゃって申し訳ないんですが、そこでちょっと人力検索かけてみたのです。

     http://q.hatena.ne.jp/1167887758


 命名人のご本人も、あることがきっかけで。はてなには意外にリベラルが多いと感じたことがあってこの言葉をつくったのかな。菅井の人力検索についてはご本人のこんな感想もみつけてしまいました。

「なんか人力検索で、はてなサヨクについて聞いている人いましたね。すいませんでした。真に受けないでくださいよ。
次回からは音楽ブログに変わりますので、よろしくお願いします。」

 菅井もそういえばマンガ。音楽、芝居、体操の人なのでしたっけ。

 この人力検索は、よく参照するおとなり日記とは違う範囲の人々の存在に気づかせてもらえたので、菅井には得でした。そして、グーグルを駆使する推定方法を教えてもらえたことも。誰でも自分で確かめてみることができますし。ただ、ポイントの振り分けには悩みました。いるか賞はすんなり決まったのですが。悩んで決めたら、あっさり返してきた人もいて・・・。

 結局、はてなサヨクはてな左翼?)の正体は、・・・。