ほんやくのたのしみ、はっぴいえんど

村上春樹の英文スピーチの一部を訳してみた。たくさんの人がそれをしているみたいだ。翻訳のおもしろさとはこういうことだったのか、と思う。


鈴木茂大麻所持でつかまって、はっぴいえんどの名盤が発売されなくなったそうだが、それがほんとうなら、だれが決めたか知らないが、バランスを欠いているのではないか。マリファナの日本での扱われ方も疑問だが、それ以上におかしい。はっぴいえんどは40ねんまえのめいばんだ。いまのかつどうやしんぷをだすのをじしゅくするというのとはわけがちがう。すずきしげるはかかせないめんばーだが、はっぴいえんどの4にんのなかのひとりだ。げんざいいちばんめんばーのなかでいちばんふぐうだろう。
みしまゆきおがじえいたいをおそいくーでたーをそそのかしたから、みしまのさくひんをぜんぶはっきんにするというのとおなじことだとかんじる。