あぜんとするばかりなり またまた

産経のニュース。
橋下の「皆さん(役人、公務員)は国民に対して命令する立場に立つ」の法的根拠って、なんなんですかね。
やはり、橋下はファシスト優等生なんだな。残念。


以下引用
橋下市長、新人に厳重注意「君が代を歌うときは気を付けの姿勢で」

産経新聞 4月2日(月)13時20分配信
橋下市長、新人に厳重注意「君が代を歌うときは気を付けの姿勢で」

 実質的な新年度のスタートとなった2日、多くの官公庁や企業で入庁式や入社式が行われ、フレッシュな新社会人が新しいスタートに身を引き締めた。

 大阪市北区の市中央公会堂では同市の新規採用者発令式が行われた。同市では3月に市立学校の教職員などを対象とした国歌起立斉唱条例が成立したが、式では約140人の新人全員が起立し、混乱はなかった。

 橋下徹市長は「公務員たる者、ルールを守ることを示さないと。皆さんは国民に対して命令する立場に立つ。学生のように甘い人生を送ることはできない」と訓示。退出間際には「君が代を歌うときは、手は横に、気を付け(の姿勢)で」とくぎを刺した。

 新人代表の小笠美佳さん(28)は「市民から注目される分、向けられる目も厳しいと思うが、仕事を早く覚えて市民に貢献したい」。池田真人さん(31)は「自分が仕事をしっかりやることは、改革を目指す市長の仕事にもつながるということを忘れないようにしたい」と話した。

【関連記事】