左翼という言葉は自称か

左翼、右翼という言葉は普通に使われている。
当然、真ん中、とか、中道とか、第三の道なんてのも出てくる。
だが、「左翼」という言葉は自称なのだろうかと思う。
いろいろな人が自分は左翼だ、と平気で言う。

だが、菅井は、一度も自分のことを左だと思ったことも、自分で自分のことをそういったこともない。

共産党に参加していたときは、マルクス主義とか共産主義というのが自称だった。社会主義も。本質的な自己規定は、「唯物論」者であり、ついでは「民主主義」者であった。

近代思想の正系であるヘーゲルらのドイツ観念論から生い立ったマルクスエンゲルス社会主義はそれ自体中央なのだという考えもある。ただ、ヨーロッパにおいてはいえても、日本の歴史の中でそれをいえるかということはあった。むしろ違うだろうと思ってきた。だが、そうだろうかとも思うのだ。

ともあれ、共産主義は、左でもなければ、もちろんカルトでもない。なんてことを考えている。