日付表示についてお知らせ

おしらせ・本日分から旧暦表示を当面停止します

菅井は、現在の、グレゴリオ暦よりも、旧暦の方が自然であり、少なくとも東アジア文化圏では、生活の基本を旧暦にしたほうがいいと考えています。それで、この日記でも、見出しの表示を今年から旧暦で書いてきました。しかし、もともとはてなには、旧暦で表示することを考慮にいれたしくみはないので、いろいろと不自由もあったんですが、とりわけ、今月がうるう7月(今年は1年が十三ヶ月になる)となって、うるう月がかけないということになってしまいました。このまま、旧7月は7月、うるう7月は8月、本当の旧暦8月は9月とひと月ずつずらして書いていこうといったんは思いましたが、無理すぎるな、と感じます。で、とりあえずグレゴリオ暦表示にもどすことにします。

今後は、はてなが旧暦表示に対応した時点でもどす、はてなの利便性と他で旧暦表示可能なサイトがあればそちらと比較して、場合によっては引っ越す、旧暦可能にするツールをさがす(かつくるかする)、などのことを検討してみたいと思います。

水無瀬さんをはじめ、日付表示のことで混乱された方にはおわびします。なお、今までの旧暦表示部分は、そのままです。